開講講座一覧

会計・経営・関係 税理士 簿記検定 建設業経理士検定 税法実務

法律・労務関係 社会保険労務士 行政書士

不動産・建築関係 宅地建物取引主任者

金融関係 ファイナンシャルプランナー

イベント情報 講座説明会・セミナー

NEXT割引

教育訓練給付制度

資料請求・イベント申込

TAC本校へ

KBCC 鹿児島情報ビジネス専門学校のホームページ

■教育訓練給付制度

教育訓練給付制度は、働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とした雇用保険の給付制度です。
一定の条件を満たす雇用保険の被保険者または被保険者であった方が、厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、支払った入学金・受講料の20%に相当する額(上限10万円)がハローワーク(公共職業安定所)から支給されます。

改正雇用保険法の施行に伴い、2007年10月1日より教育訓練給付制度の要件・内容が変わります。

@受給資格の確認>>
A希望講座の確認>>
B修了条件の確認>>
C受講申込>>
D受講修了>>
E給付金の申請>>
<指定講座一覧>

社会保険労務士
総合本科生10月生

※通信講座はTAC本校のHPをご覧ください。

 

@受給資格の確認

A.雇用保険の一般被保険者(現在、在職中の方)

受講開始日現在で在職中の方のうち、雇用保険の一般被保険者である期間が通算して3年以上ある方。
一度退職して、改めて就職した場合、再就職するまでの空白期間が1年以内であれば前職の被保険者であった期間も通算されます。


※たとえ一般被保険者であっても65歳の誕生日の前日に高年齢継続被保険者として資格が切り替わりますので、一般被保険者でなくなります。その場合、一般 被保険者でなくなってから1年以内(66歳の誕生日の前日まで)に受講を開始しなければ支給対象になりません(適用対象期間の延長が行われた場合を除きま す)。

B.一般被保険者であった方(すでにお仕事を退職している方)

受講開始日現在ですでにお仕事を退職されている方のうち、一般被保険者の資格を失った日(離職日の翌日)以降、受講開始までの期間が1年以内(適用対象期 間の延長が行われた場合には最大4年以内)であり、さらに一般被保険者当時、一般被保険者であった期間が通算して3年以上ある方。


改正雇用保険法の施行に伴い、2007年10月1日より教育訓練給付制度の要件・内容が変わります。

○本来は「3年以上」の被保険者期間が必要である受給要件を、当分の間、初回に限り「1年以上」に緩和されます。
○また、これまでの被保険者期間によって異なっていた給付率及び上限額が一本化されます。
○上記の要件・内容は、2007年10月1日以降に指定講座の受講を開始された方が対象となります。

※詳しくは、中央職業能力開発協会のHPをご覧ください。


<支給額>2007年9月30日までに開講する講座を受講する場合
被保険者期間が3年以上5年未満 入会金+受講料の20%(上限10万円)
被保険者期間が5年以上 入会金+受講料の40%(上限20万円)
※ただし、支給額が8千円を超えない場合には支給されません。

<支給額>2007年10月1日以降に開講する講座を受講する場合
被保険者期間が3年以上
(初回に限り、1年以上で受給可)
入会金+受講料の20%(上限10万円)

※ただし、支給額が4千円を超えない場合には支給されません。

戻る

A希望講座の確認

希望する講座が、給付金の指定を受けているかを必ず確認してください。

同じTACでも、校舎によって指定を受けている講座は変わります。
通信講座については共通です。希望講座のパンフレット又は教育訓練給付制度のパンフレット、資格の学校TACのHPにてご確認ください。
戻る

B修了条件の確認

出席率80%以上。
講義の最終(直前期)にある答練(演習問題)で及第点をとること、の2点です。


修了条件は、学校・講座によって異なります。
また、同じTACでも校舎や講座によって異なる場合がありますので、必ず事前にご確認ください。
戻る

C受講申込

講座のお申込だけでは、教育訓練給付制度申込の登録は完了していません。

講座のお申込と同時に、TAC鹿児島校指定の専用申込書に必要事項をご記入のうえ、提出してください。なお、申込受付期間は講座開講日より1ヶ月以内となっておりますのでご注意ください。
戻る

D受講修了

教育訓練修了証明書が発行されます。

所定の期間内に基準を満たして修了された方には、TAC鹿児島校より「教育訓練給付金支給申請書」「教育訓練修了証明書」を送付いたします。
戻る

E給付金の申請

講座修了日より1ヶ月以内に手続きを済ませないと無効になります。

申請手続きについてはこちらをご覧ください。
戻る

サイト案内 ■個人情報保護方針  ■利用案内  ■お問い合わせ
Copyrightc TAC-KAGOSHIMA All Rights Reserved.